ジャニーズ楽曲大賞2008

ジャニーズ楽曲大賞2008(http://j-m-a.info/)に参加させて頂きました。今回が初参加でございます。集計大変だと思いますが、結果楽しみにしております。

楽曲部門

  • 1位 Step and Go/嵐

はい、きました。ノンタイアップという名のタイアップ(@にのさん)初めて聴いたときから耳にすーっと入ってきたテンポよく爽やかで心地のいい曲。じゅんくんが今の嵐を象徴している曲だと言っていたけど、まさにその通りだなぁと思った。歌詞に胸がギュッとなる。またしょうくんのラップ詞がね、すごくいいよね。だいすきです。それとこの曲はパフォーマンスの面でも好き。円陣から始まるとこも良かったし*1、しょうくんの後輩(だよね?)が考えたっていうダンスも新鮮で。*2基本的に5人一体になってるあの感じがいいんだなぁ。国立のあの広いステージ上で、5人ぎゅっと一列に固まってるところを見たときにもうどうしようもなく愛しい気持ちになったんだよね。うん。というわけで、1位はドMソング!(違)

  • 2位 truth/嵐

これは1位とちょっと迷いました。初めて聴いたときに、ダメだこれ好き過ぎる…ってなってCD発売前からラジオ音源で聴きまくってたのがこのtruthです。イントロからもうやられたもんね。わたしこれ絶対好きだよ!(しょうさんのあの口調で)って。こういう曲調は時代ぶりだったから、テンション上がったよね。ガシガシ踊る攻めなあらしさん、最高でした。曲もパフォーマンスもほんと文句無しにとにかくかっこよかったです。さとしくん初主演ドラマの主題歌っていう記念すべき曲でもあるし。この曲が年間1位になったっていうことはすごく大きいことだよね。リピ回数はtruthがダントツかも。

2008年後半に訪れた衝撃。やっぱり、この人たちの歌って歌詞がいいっていうか歌詞に意味がある曲が多いよね。とにかく歌詞が…歌詞がすごい。誰でもきっとこんな風に思うことがあってふとしたときに聴くと、ああ…ってなる。これからもずっと大事にしていきたい曲。えーゆーCMとの相乗効果も大きい。当初、通常盤は購入するつもりなかったんだけど、忘れられない含めカップリングがあまりに秀逸なんだもんね。まさかBDが(自分の中で)こんな名盤になるとは思わなかった。

  • 4位 Your Seed/Hey!Say!JUMP

歌番組でちょこっと聴いたときに、好きなタイプの曲だなーと思ってつべでフルで聴いて歌詞にハッとして検索して衝撃を受けたっていう。ここにももう何度か書いたけど。それから何かある度にはその歌詞を思い出してる。歌ってるのがじゃんぷだからこそ、すんなり受け入れられたのかなと思ったり。なんだろね、うまく言えないけど…。あとはチャイナっぽい感じのところも好きです。

久々のきんきさんのこのアップテンポな曲に完全にツボを突かれました。大人っぽくてオシャレでかっこいい。これはきんきさんだから歌える曲だよね。ほんとにこういうの上手いよなぁ。今年はこのシングル1枚のみのリリースだけど、これだけでも十分に存在感があるっていうのがすごいよね。さすがです。
次点は「Move your body」「雨傘」「蝶」ですね。ギミックとヒプポプも入れようかすごい悩んだんだけど、これとはまた違う位置付けにあるというかなんというか………そんな感じです!(答えになってない)

PV部門

  • truth/嵐

いろいろ悩んだんだけど、一番再生回数が多かったと思われるtruthで。黒×赤でオーケストラを背にガッシガシ踊るあらしが最高にかっこよかった。にのみやさんの本気っぷりには度肝抜かれたぜ。あとソロカットもそれぞれみんないい表情してたなと思う。おおのさんと百合も良かったです。…成瀬せんせいよ、永遠に。
次点は「SUMMER TIME」「DON'T U EVER STOP」かな。サマタイはやっぱりああやってわちゃわちゃしてるのはいいなーかわいいなーって思うし、ドンエバはドンエバでストーリー性があって好き。

現場部門

  • ARASHI AROUND ASIA 2008 in 国立競技場

これはもう迷わず。あの日感じた気持ち、あの日見た光景っていうのは一生忘れられないんだろうなと思う。とにかく言葉では上手く表せられないので、DVD化を。一体いつになるんですか…!
リアラも名古屋東京と参加したけど、どっちも比べられないぐらい最高だったよね。特に名古屋初日はここ最近のあらしコンの中では一番なんじゃないかって思うぐらいに一体感があって盛り上がりがハンパなかったんだよなぁ。ステゴーとヒプポプまで完璧だったもん…あれにはほんとに驚いたし感動した。東京も楽しかったよ。にのちゃんの誕生日お祝いできたしね。ほんと楽しかったなぁ。キラキラした思い出がいっぱい。

自担部門

今年はもうほんとにいろいろと楽しませてもらいました^^ だいすき。

コンビ部門

山の会見に始まり、山の会見に終わる1年だったということで(まだ終わっちゃいないが)2人を見ているととっても和むんです。来年も早々から忙しいと思うけど、頑張れお兄さんチーム!

*1:アデインぶりでテンション上がった

*2:とは言っても最初はあんまり…という感じで、だんだん好きになっていった