鏡の中 映る世界

リアラ毎日聴いてますよー。

Dream”A”live(初回限定盤)

Dream”A”live(初回限定盤)

ということでいつもながらグダグダと。
楽曲ソートやったときにも書いたけど*1、ヒアウィーが好きな私は今回のアルバム、結構ヒットしてます。アイドルっぽい曲だったりインパクトのある曲ももちろん大好きだけど、それだけを求めているわけではないし、こういう歌も歌えるんだなって単純にそう思うし、可能性も感じさせられる。ヒアウィーの頃はまだみんな若かったし、なんちゅー背伸びした大人っぽい曲を!って衝撃もあったけど、それと同時に新しい彼らを感じることができたっていうのもあって自分の中では、かなりの神アルバムになってる。聴けば聴くほど好きになって嵌っていって。今回もそういうアルバムなんじゃないかなって思う。何せ「(中略)オールシーズン、オールタイム“聴ける”アルバム」だからね。うーん…って思った曲でもじわじわとくるはず。ブチ上げ曲が多い嵐だから、物足りないとか嵐らしくないとか思ったり思わなかったりする差はそこにあるのかなって思ったり。…分かったこと言ってんじゃねーよ!って話ですね…。嵐だからこそ歌える曲っていうのもやっぱりたくさんあるし。そこら辺はやっぱり難しい。
今のところDisc1はMove〜、Do my best、Life goes onのリピ率が高いです。次に虹の彼方へ、Flashback、Dive〜かな。でもどれも好き!っていうとなんかアホっぽくてやだな(…)いやでも、これはなぁ…っていう曲も特にはないし。うん。リピとは別に飛ばすことなく通してずっと聴いていられる感じ。
Move〜とYOUR SONGは絶対やるよね。Move〜は序盤に。ていうかソロ曲予想のときにひっぷぽっぷぶぎをあいばさんで!それかまさかのにのあいブギダンダン!とかふざけたこと言ってたら、Move〜でまさかのダダダダダンスwwwww Do my bestがすごく見たいけど入っててもお手振り曲になりそう。手振ったり、端から端まで走ってる姿しか思い浮かばない(笑)でも振りがあればあったで面白そうだよね。Dive〜もありそうだなー。ステージ映えしそうな気がする。My Answerも見たい。きゃっきゃやってくれたら可愛いだろうなあ。ていうか聞いた瞬間、昔LOVE2で5人それぞれ楽器持って風になりたいを歌ったときのことを思い出したんだけど何でだろw Flashbackもいいなぁ。今までの夏のアルバムにも入ってそうな曲。夕暮れに聴きたい感じ。サックスが入ってる曲って私的にハズレがない。去年のTimeのWAVEもよかったし。Life〜は面白いよね。でも何故か懐かしくも感じる。っていうのはこのアルバム全体を通しても言えることなんだけど。何でかな。
Disc2は主にぎみっくとひっぷぽっぷを。はろぐっばいは明るくてポップな曲なんだけど、歌詞が何気に深いよね。テンポアップするとこがやっぱり好き。ていくみーはさすが智くん。安心して聴けるし、心地いい。ダンスどうなるんだろうなぁ。ねいきっどは曲調とか音が凄く好み。潤くんの声がまたいい。そして作詞!ひっぷぽっぷもね、こういうの好きなんだよなぁ。歌詞(あ、リリックって言った方がいいのか)はそこまで真摯に受け止めてなくて、ゆるーい感じで。ていうかこれはこれで面白いと思うんだけど、私がおかしいのか?w やっぱ求めてるものの違いなのかなぁ。オリスタで「櫻井翔の名刺となる曲を作りたかった〜」って言ってるけど、この曲が今後その通り名刺となるならば、どうなってしまうんだ。その上「責め」ってwww ひぃー…!
ぎみっくげーむは思ってたより結構すんなり聴けました。それは私が慣れたから?なの?(ぎみっく技法☆)月ジョンでは大宮の歌だとか言ってたね。へーそっかそっか^^ だけど、この歌詞のあなたとワタシって結構いろんなものに当てはまるよね。これも全てはにのみや先生の策略で楽しみ方の一つなんだと思うことにします。フフフ。ところでオリスタで”未来は明るいぜ、楽しく生きようぜ!”みたいな詞にしようと最初は思ってたけど、ゲームしかしてないし説得力ない〜みたいなこと言ってたけど、実際そんな詞を書いていたらどんなことになっていたんだろう…確かに説得力な(ry)いや、私は暗い・重い・痛いが似合うにのみやさんが好きなんだよ!(これ真剣な愛情表現)でも今回はこのぎみっくで良かったと思う。上手くは言えないけど、今のにのみやさんが出てるんじゃないかな、と。こういう曲も聴いてみたかったしね。
で、これを踊るんだよね。昨日のニッキを見ただけで狂いそうになりました。私の中でやっぱりダンスっていうのは大きいんだよ…。ちゃんと最後まで見ていられるかな…。でもこれを逃したらソロでガシガシ踊る(あくまでイメージ)にのみやなんてもうしばらく見れそうにないので*2、しっかり目を凝らして見ないといけませんね。
というわけでアルバム楽しんでるよーというお話でした。(そうなの?)

*1:http://d.hatena.ne.jp/precious_83/20080324/1206349673

*2:だって10公演だから踊ることに決めたみたいなこと言ってたし…