国立グッズ事情

無事に帰還。並び始めてからグッズを買い終えるまでちょうど5時間でした。…5時間って。笑っちゃうよね^^
以下、グッズ販売についていろいろ。
去年は公園の半分側に何百人かいる程度だったんだよ、確か。それが今年は公園の間にある樹を挟んで反対側にまで列があるという。去年並び始めたであろうところに辿り着くまでにまず2時間ぐらいはかかった気がする…。動くときはそれなりの早さで動いていくけど、1回止まるととにかく長い。特にもうちょっとで横断歩道のところまで行ける!っていう距離(道路側にあるトイレ近く)で止まってる時間が半端じゃないくらい長かった。で、お昼ぐらいからかな。低音が響いてきたので、リハが始まったんだと思います。今日のこの暑さじゃきっと大変だよね…昨日まであんなに涼しかったのに。それで並んでる途中に誰かに名前呼ばれた気がする…と思って隣を見たら、舞台のときにお世話になったお姉さんがいて!ちょおおおおおおびっくりした!だってあれだけの人がいた中で会えるなんて!>< 折り返しのところで隣になったってだけだからあんまり話せなかったのが残念だったけど、一人で虚ろになりながらぼーっとしてたところだったので元気が出ました^^ その後、横断歩道近くまで来てそこから3回ぐらい止められたかな。それでやっと通されて、1時過ぎには売り場に辿り着くことができました。
売り場は左から一列で

バッグ・パンフ | うちわ・ファイル | ラディッシュ・ポスター | Tシャツ・バスタオル | ストラップ・チャーム | ペンラ・フォト | きっず

というような感じでそれぞれ分かれてました。見づらいね^^一番並んでいたのはペンラのブース。それでも15分くらいかな?逆に人がほとんどいなかったのはストラップとチャームの売り場でした。…やっぱり。みたいな^^ グッズについては某所でも出ていたりすると思うので割愛。にのみやさんは…ふふふ^^
しかし、なんなんでしょうな…まだ夏休み中ってこともあってこんなことになったのかどうなのか。制服着た学生さんもちらほらいたけど、今年は何だか親子連れが多かった。自分も好きで一緒に並んでいた子ももちろんいたんだろうけど、中にはあきらかに付き添いで並んでいる子もいて。一緒に並んでなくても他で待たされてる子も結構いたみたいで、電話で変なところ行っちゃだめよ!と言われているような子もいて気の毒というか本当にかわいそうだなと思った…。この暑さだしね。熱中症で倒れた方もいるようなので、対策は十分にしていった方がいいと思います。風はちょこちょこあるけど、日差しが強いからね。ただ売り場での日傘は危険。何度も注意されてもずっとさしてる方も中にはいました。み ん な 暑 い で す 。グッズも何人か一緒で行くようなら手わけして買った方がスムーズに済むと思います。売り場まできてこれはありますか?あれはありますか?っていうような人がいたりしたからね…確認だいじ!協力だいじ!
以上です。大したことは書けませんでしたが、ちょっとでも参考になればなと思います。明日からはコンサートも始まるしどうなるんだろう…どうかスムーズに進みますように。
あ、ちょうど道路側まで来たときぐらいにベスト全曲聴き終わったよ^^ これは目安に…ならないか^^