愛用バトン(猫編)


今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日ですよー(*´∀`*)猫フェアやってるところが羨ましいです。キャットフードプレゼントとかいいなあ。そんなわけで猫の日にちなんで、id:kyuku99さんのところから頂いてきたバトンです。素敵なバトンありがとうございます!はりきって答えます。





■名前:ルナ(左) ハル(右)

■年齢:ルナ…2歳 ハル…8ヶ月

■性別:ルナ…女の子 ハル…男の子

■模様:
ルナ…シルバータビー 母猫がブラックだからルナも黒が強め
ハル…顔と体が白で頭の部分の八割れ模様と尻尾が茶色。

■住居:完全室内型

■性格:二匹とも顔にもよく表れていると思います(笑)
ルナ…気が強くて女王様気質。喧嘩も強くて運動能力も抜群。基本一人が好きだけど、たまーに自分から寄ってきてゴロゴロしてくる。そんなツンデレなとこが可愛い(聞いてない)
ハル…甘えん坊でおっちょこちょい。ルナと正反対で、気が弱くて怖がり。運動能力もないな。甘ったれの寂しがりやなので人の側によくいる。 

■趣味:
ルナ…ホットカーペットの上で寝る、窓の外を眺める。画像、後ろにハルも写り込んでる(笑)
ハル…ダンボールハウスで寝る、新聞などの紙類をかじる(趣味?)貧乏くさくてすみません…。
 

■特技:
ルナ…ご飯やおやつのときに「ちょーだい」と言う。ほんとだよ!
ハル…毎朝ほぼ同じ時間に起こしに来る。

■携帯の音
基本気にしないけど、近くに置いてあって鳴るとビックリして走り回ったり。特にルナ。

■キャリー
持ってくると察知して逃げ回る。

■車
ルナはもう車が大好きで、乗せるといつも車内とは思えないような落ち着きを見せます。ハルは乗せてからちょっとは鳴くけど、そんなに嫌いでもないと思う。
 

■香り
ルナはパンが大好きでその臭いに敏感。体臭も好きみたい。ハルは何でもかんでもくんくんしてます。

■シャンプー
ルナは小さい頃に何度か洗ったことがある。ハルはまだないなあ。

■体のお手入れ
二匹とも毎日熱心になめてます。たまに専用のシートで拭いてあげたりする。

■ブラッシング
毛が抜けやすい時期はスプレーを使ってブラッシング。ルナは人がドライヤーを使っていると膝の上に乗ってきて、温風をあててブラッシングされるのが好きで喜んでる。


洗顔
これも毎日。二匹とも手の色がちょっと変わってきてるのはこのせいなのかな。

■靴
ハルはスリッパが好きで、家に来たばっかりの頃は手を突っ込んだりして遊んでた。このときはルナも一緒になって遊んでたな。ちなみにこれは買ってきたばっかりでまだ使う前の状態。
 

エリザベスカラー
使用経験なし。ルナが避妊手術をしたときは布を使って洋服にして着させてそれでカバー。

■歯磨き
したときないなあ。

■釣竿
これも特に。

■薬
ルナが喘息持ちなのでその薬。

■マフラー
去年サンタの格好をさせたときに巻いて遊んでました。

■首輪
今は二匹とも付けてないです。何回か口に引っ掛かっちゃったことがあって危ないから外した。その前は結構いろんな首輪を付けてたけど、お気に入りはルナを飼い始めて一番最初に付けてた赤色でハートが付いてた首輪。あれはすごく可愛かった。↓を使ってるときもあった。在庫処分になってる(笑)

[rakuten:pet-ppt:10007569:detail]

 

■リード
首輪に金具をかけるタイプのものだけど、↑で書いたように今は首輪をしてないために使えないので、今は体にかけるタイプのリードを使ってます。が、そのリードが行方不明(…)ハルは臆病だから外に出たがらないけど、ルナはこれを持ってくると散歩だと思って喜ぶ。喘息が分かってから散歩に行くことはなくなっちゃったけどね…。

■枕
何でもかんでも枕にして寄りかかってる。ルナは昔は服の中に入ったり、人に寄りかかって寝てたんだけどな。やっぱり子猫の頃は特別ですね。
 

■飲料水
二匹なので二つボールがあって、なくなりそうな度に足してます。ハルは水の飲み方が下手な上に高速で、飲み終わった後はいつも回りが悲惨な状態に…。

■恋してる?
ルナは避妊手術済み。ハルは明日!虚勢手術をします。

■手帳
病院での手帳はあります。

■ごはん
ルナは胃腸が弱いのでこれ。あとはふりかけをかけたり。

[rakuten:animal-love:10000961:detail]

ハルはこの組み合わせ。

ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用 2kg

ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用 2kg

ネスレピュリナ MK2 モンプチ 子ねこ用 白身魚のやわらか仕上げ まぐろ入り 85g


■おやつ
かにかまが大好き。

[rakuten:yanopet:10000587:detail]


■その他食べるもの
二匹ともパンとヨーグルトが好きで食べてると寄ってくる。

■おもちゃ
ねずみのおもちゃとかボールも好きだけどヒモが何より一番好きで、棒にくくり付けて遊んでます。

■友達
ルナと一緒に去年の2月から飼っていたマロン。FIPという病気にかかって発病してしまい、去年の8月に…。8ヶ月という短い命でした。今現在では、完治させるための有効な治療がないためにどうしてやることもできずに辛かったけど、それでもマロンはもう何日もつか分からないと先生に言われたその日から二週間も頑張って生きました。甘えん坊でおちょっこいちょいで憎めない存在で。みんなから可愛がられていたマロン。ルナにくっつき回って遊んで疲れては一緒に仲良く寝ていました。
そして今飼っているハルは、マロンがいたペットショップから譲っていただいた猫なのです。電話で病気のことを伝えたら、その後ペットショップから電話が来て。その電話を受けた後すぐにネットなどで、FIPについて調べたそうです。 そこで、こんな病気があったとは知らず、こちらも申し訳ないと思っているので気持ちとして子猫を譲りたい、と。突然のことだったので悩んだのですが家族で話し合った結果、好意を受け止めて、これも新しい縁として、迎え入れることに決めました。 そしてその一ヶ月後に家にやってきたのがハルです。不思議なことにマロンと似ているところがたくさんあって。生まれ変わりと言ってはあれだけど、何かあるのかなって思ってます。こんな展開になるとは思ってなかったので驚いたけど、その気持ちが凄く嬉しくて。エイズ白血病と違って、本当に稀な病気であまり知られていないのが事実なので、たくさんの人にこの病気を知ってもらってそして一日でも早く治療法が見つかることを願っています。
  

■愛用品を知りたい人を指名
たくさんのいろんな人の猫ちゃんについて知りたいです!