うちわバトン

ユカちゃん(id:milk74)から回ってきました。ありがとーう!ここは思い切って過去のものをいろいろ晒して…みようかなどうしようかな。とりあえず答えまーす。

うちわはコンサートの度に新調する?or ひとつのうちわを使い続ける?

ひとつのうちわを使い続けます。その度に新調する労力は残念ながら持っていないので。ちょっと手直ししたり、どうしても気に入らなかったら新しく作るけど、それ以外はまずないね。面倒だし(素)

今までに作ったうちわは何本くらいですか?

櫻井:3枚、松本:1枚、二宮:1枚、翼:1枚、越岡:1枚、中丸:1枚。…これで私が一つのうちわをずっと使い続けるタイプだということがよく分かったことでしょう^^だって5年間で中丸1枚て!(笑)土台を変えてないだけで、色は何度か変えたんだけどね。途中からそれすらも面倒で何年か前からずっとそのままっていう…。でもその分、愛着はとってもあります。

一回のうちわにかかる時間とお金はどれくらいですか?

どのぐらいだろ。去年、和くんと翔ちゃんの作ったときは2〜3時間ぐらいで完成したような。昔はもっと時間かけてたね。お金は多くて1000円ぐらいじゃないかな。

うちわ制作の必需品があれば教えてください

パソコン、プリンタ、定規、カッター、はさみ、のり、両面テープ、カッティングシートかな。特に変わったものはないね。あとは集中力と根気を。

うちわ制作の上でなにかコダワリ・コツがあったらどうぞ

なんだろ…名前が一文字で分かるものは一文字にするとか、土台一つに対して文字も一つにするとかそんなもんかな。中丸くんも「雄」で作りたい気持ちはあったんだけど、複雑そうなのと面倒なのとで(デタ)、結局そのままなんだよね。でも!次のコンサートには新調したいと思ってるので、そのときには「雄」で作りたい。

自作の中で特にお気に入りのうちわを教えてください

嵐の夏コンのときに作った潤くんと越岡さんのうちわは上手く出来て、周りからも可愛いとお褒めの言葉をいただきました。残念ながらもう今はないんだけど…。あとは翼くんのも結構気に入ってる。字が字だから途中で挫けそうになったけど、中々きれいに完成したので。ま、最高列だったから何の意味もなかったけど(…)使ったのはそれ一回きり。その後、滝つコンはうちわも双眼鏡も使わず、踊りに行く場になったからね☆

うちわに纏わる思い出があればどうぞ

2002年嵐冬コンにて。初めて良席というものを体験してメンバーが近くに来たとき、興奮してブンブン振ってたんでしょうね。気付いたときには折れていて持ち手と見事に分離していました。…というわけでそれからは、加減して振るようになりましたよ。
中丸くんのうちわには5年間のそれなりの思い出が詰まっています。ずっと使い続けてれば覚えてくれるんじゃないかっていう思いもなくはなかったし…ね(笑)

うちわを会場に持参する際はどうやって持ち運んでいますか?

見えないように袋に入れてそれを更にバッグに入れて二重にする形で。ちょっとでも見えると嫌だよね…。

次に作るうちわは誰のうちわで、いつになる予定ですか?


カツンが春にコンサートをしてくれるだろうと勝手に思っているので、質問の答えにも書いた通りそのときに中丸くんのうちわを作りたいと思います。それでもやっぱり無理だと思ったら、大人しく公式を持ちます(…)
でも今まで持ち続けたものとは本当にさよならするつもりなので、5年間フルに使ったうちわの裏面(もずっとこれでした)を最後に晒します。苦情は一切受け付けません。

回す相手(何人でも)

結構回っていると思うのですみませんが、アンカーでお願いします。