明日が来ること

去年放送されたこの番組が心に残ってて、ずっと読みたいなって思ってたものです。

余命1ヶ月の花嫁

余命1ヶ月の花嫁

「みなさんに明日が来ることは奇跡です。
 それを知っているだけでも、日常は幸せなことだらけで溢れています。」
何か嫌なことがあったりすると「明日が来なきゃいいのに」と、思うことがよくある。それは明日が来ることが当たり前なことだと思っているから。こうして日記を書くことも生きているからできることなのに、普段生活をしている中でそれを意識することはどうしても少ない。この言葉を聞いて、全てを当たり前のことのように思っている自分が恥ずかしくなった。これは人事ではなく、全ての人に起こりうる事実。命の大切さを知った上で、それを教えてくれてこの言葉を述べている千恵さん。本当に素敵な人だな、と思いました。
明日が来ることは奇跡。周りの人への感謝を忘れずに、毎日を大切に生きていきたいです。